スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

廃油とラードの石鹸

キャロル
お久しぶりのキャロルです。
サマーカットから10日。少し毛が伸びてきましたが、まだまだ短いです。
涼しいと思ってくれているといいな。

さて。
今日は水曜日です。基本的に水曜日はパートがお休みなので、今日もお休みでした。また石鹸作っちゃいました。
もちろん石鹸つくりの間はキャロサラはハウスさせています。

材料
今回の材料です。
左上から時計回りに精製水、苛性ソーダ、ラード、てんぷら廃油、キャノーラ油です。
今回は量を減らしてペットボトル法で作りました。(バッチサイズ300ml)
あと、これまでの経験(少ないけど…(;´∀`))から少し固めに作ることにしてディスカウントは8%にしてみました。
水は35%で計算しています。

でも自分で計算したわけではなく、計算はこちらを使用しています。

作り方も少し慣れたので
苛性ソーダをしっかり溶かすことと、オイルと苛性ソーダ水の温度を40度くらいにしてから混ぜあわせることとを心がけるようにしてみました。

シェイク

こんな感じになりました。
あ、シェイクしている間は万一のため、ビニール袋を2重にしています。

このあと軽くトレースが出たようなので、オプションでアロマオイルを入れて紙パックの型に流し込んで、映画にでかけちゃいました(;´∀`)
水曜日でレディスディだったからね~
見てきたのはこれ

固まったけど…

で、帰ってきて今日の石鹸の中をどれどれと覗いたらこうなっていました…(ほぼ6時間後)
汗かいているし、持った加減でひびが入っちゃったよ~(汗

11時間後

そしてこちらが11時間後の状態です。
色が少し白っぽくなりました。少しひびも浅くなったかなぁ…
まだまだわからないことがいっぱい…
石鹸作り、奥が深いです。
スポンサーサイト

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

tag : 手作り 石けん

リパッチしてみました

石鹸の本やサイトを見ていたら、古い石鹸も再生できるらしいことに気づきました。
今まで小さくなった古い石鹸は、100円ショップで買ったネットの中にいれて使っていたけど、それもみんな使って再生しちゃうことにしました。

今回は石鹸を小さく刻んでお水をいれ、加熱して溶かすだけなので苛性ソーダは使いません。
かなり簡単です

あと、海外のホテルで貰った小さな浴用石鹸が使わずに残っていたので、この際なので全部まとめて使っちゃいます。
写真撮るのを忘れたので、写真ないですが^^;

あとはドラッグストアで買ったシャボン玉浴用石鹸も入れることにしました。
シャボン玉石鹸

無添加石鹸なのでお風呂で使っています。

まず小さくなった石鹸は適当に小さくしてボウルへ投入。

海外製の浴用石鹸は包丁で刻みました。
古い石鹸

思っていたより、以外に硬くて、冬場にチョコレートを刻んだみたいになりました。

刻んだ石鹸


こちらは浴用石鹸です。包丁で切ったら意外とやわらかかった…

このあと、ボウルにすべての石鹸を投入して、水を適当に入れ、ラップしてレンジで加熱しました。
当たり前かもしれないけど、結構泡が出てびっくり。
もちろん、ラップをしていたので、特に汚れたわけではないですが…

それから1分半くらいかけちゃいましたが、1分くらいでちょっとずつ様子みながらやればよかったかな…というのは反省点です。

水を加えて練ったところ


こんな感じでゴムべらで練ってみました。
マジでマッシュポテトみたいです。
小さくなっていた浴用石鹸をもう少し小さく刻んでおけばよかったかなぁ…

更に練ったところ


このあとビニール袋にいれ、ラベンダーとローズウッドの精油をそれぞれ15滴づつ加えて更に練ったのがこの状態です。

あ、ビニールは薄いと敗れちゃうので2重にするか、ちょっと厚めの袋を使った方がいいようです。

型抜き


型はどうしようか悩みましたが、手元にあったハート型のクッキー型で抜いてみました。
ワンコ型もあったけど、うまく抜けませんでした。形が単純なものの方が扱いやすいですね。

型も家にあったものは小さかったみたいです。
この大きさだと石鹸としては使いにくい…。やっぱりネットに入れて使うしかないですね。

もう少し大きな型のほうが、石鹸の型としてはいいみたいなので、また探してみます。

残ったやつ


型で抜け切れなかったものは、ハンバーグの要領で小判型にまとめてみました。

石鹸としてはこちらの方が使いやすいかな?

色々な石鹸が入っちゃったので、顔を洗ったりするのは抵抗がありますが、手洗いとかキッチンで使ってみようと思います。

続きは前回のペットボトル法で作った石鹸のその後です。



続きを読む

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

失敗しました…

先日のペットボトルで作る手作り石鹸が、思いのほかいい感じでできたので、調子に乗って少し本格的に少し大めの石鹸作りに挑戦することにしました。

前回の様子は こちら

ところが…
色々あって今回は失敗です。
対策を色々練ってみるつもりですが、戒めの意味もこめて記事にしてみます。

まずレシピです。

オリーブ油を使った、マルセイユ石鹸に挑戦してみたかったので、色々検索してみました。
で、見つけたのが こちら

ラードが入っているので、植物油100%ではありませんが、手に入りやすい油であるところが気に入りました。

まず、油の全量が500gになるようにまず割合を出してみました。
メモに残しているのが

オリーブ油 360g
ラード 70g
グレープシード油 60g

はい。お気づきだと思いますが、これでは全量500gになりません。(490g)

これが失敗

これに対して苛性ソーダと精製水の分量を出すためにけん化自動計算計算さんのページで計算して
苛性ソーダ60g 精製水172g とメモしました。

で、実際に油を測ったら…
最初にラード70g、それから、オリーブ油とグレープシード油で全量510gになっちゃいました
これが失敗

写真のオイルはすでに湯せんで溶けている状態です。

溶かした油


そして苛性ソーダを計りました。
薬包紙の上で…
これが失敗

水酸化ナトリウム


水酸化ナトリウムは、潮解といって、空気中の水分を吸収してとける性質があります。
だから薬包紙の上でどんどん湿気ていき、ぺたぺたと薬包紙にくっついちゃいました^^;
しかも量が多いので、薬包紙からこぼれる~^^;

水に入れるときにも苦労しました。軽量スプーン使ったり、ゴム手袋をした指でつまんだり…(これがつまみにくい…)

そして、今回水を入れた容器ですが、100円ショップで見つけたドレッシングメーカーを使いました。
容量200mlなのでいいかな?と思っていましたが、小さかったようです。
また、閉めもゆるいようで振ったら水酸化ナトリウムの水溶液が隙間からこぼれてきました
怖くてあまりシェイクできず、水酸化ナトリウムを溶かせず…これが最大の失敗でした…

失敗
ですね…

前回使った500mlのペットボトルの方が、思い切りふれてよかったですね。
次回はこれを使います。


このあとのことは、もう大体想像がつくと思いますが、続きでどうぞ…


続きを読む

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

石鹸作りに挑戦しました

休みだったので、以前からやりたいと思っていた手作り石鹸作りに挑戦しました。
参考にしようと思って書籍も買ったのですが、出てくるのはオリーブ油にココナッツ油にパーム油といったちょっと高級そうな油脂。
もちろんオリーブ油の石鹸には興味はあるのですが、いきなりやるのもなぁ…と思って家にあるてんぷら廃油を使った石鹸作りをすることにしました。
書籍はプロセスの参考に留めました。

インターネットで廃油を使った石鹸作りを検索してみて見つけたのが↓
レシピ 「廃油石けん」の作り方(食べられません) by TOH!

ペットボトルで作るというのがお手軽で、いい感じです。
材料を早速購入してきました

苛性ソーダと精製水

水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)と精製水を薬局で購入~
*水酸化ナトリウムは劇物です。取り扱いには十分に注意してください。
薬局での購入には印鑑が必要です。


他に用意したのはエプロンと手袋、メガネは愛用のシニアグラスです(笑)

で、早速作ってみました。
まずはてんぷら廃油100%
廃油石鹸


材料をレシピどおりに入れて(順番大事です)シャカシャカしたら、こんな感じになりました。
ちょっと油のにおいがきつい感じです。
香り付けにラベンダー精油を使いました。
廃油だと固まるのが早いとは聞いていたのですが、あっという間に固まった感じです。

廃油石鹸2


面白くなっちゃったので、2つ目を作りましたが廃油が足らなくなっちゃったので、手持ちのキャノーラ油(未使用)を半分加えて作ったのがこちらです。
こちらの方がゆっくり固まって、本やネットに出てくるトレースという現象はこれかな?という実感がありました。

キャノーラ油石鹸

3つ目は未使用のキャノーラ油100%です。
ただしレシピはこちらの
けん化自動計算を使いましたが、6時間経った今でもまったく固まってきません。
シャカシャカが足らなかったのかな~^^;

廃油せっけんの様子

この写真は最初に作った二つの廃油石鹸の6時間後の様子です。
牛乳紙パックの上を切った物を容器にしました。
左が廃油100%です。右の50%の方が石鹸っぽい感じです。

さて、もう少し固まったら型から出せるのかな?
どうなるのか楽しみです。
キャノーラ油100%の方もまた報告しますね。

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

tag : 手作り 石鹸 石けん せっけん 廃油 ペットボトル 苛性ソーダ

プロフィール

みずき

Author:みずき
日常とかワンコとか、不定期に更新していきます

コメントは大歓迎です。

*諸事情により、現在コメントおよびトラックバックはは管理人の承認後表示させて頂きます。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

投稿フォームを用意しました。 みずきへのメールはこちらからどうぞ。

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログペット


■Art.Kaede~フリー素材■

チャーリーの一句

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
リンク
オセロ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。