スポンサーサイト


今年もありがとう

いつもご訪問ありがとうございます。
バタバタしていたらちょっと間が開いてしまいました。
コメントを下さった方にはお返事もご訪問も出来ていなくて申し訳ありませんm(__)m

昨日で今年の仕事収めしてきました。
今日からお休みです。
朝から急いで年末のお掃除と片付けをしました。でもたいして出来てない~

それでもカレンダーを架け替えたりして、新年を迎えられる雰囲気になってきました。

さて、先日お約束した我が家のクリスマスディナーです
チキン1


ちょっと焼きすぎちゃったのと、中に詰めたスタッフィングがイマイチでしたが、鶏肉そのものが美味しかったので、まあまあのヒットでした。
残った骨もスープにして最後まで頂きましたよ~

そして今日、弟のところで忘年会してきたので、もう一度チキン焼いてみました。
チキン2

中に詰めるスタッフィングをちょっと変えて、焼き時間を少し短めにしたら、なかなか好評でほっとしました。
次はまたスタッフィングを工夫して、再挑戦してみます。

寒い時には

アタチたちには鶏肉くれないのね~ by サーラ
お父さんとお母さんが食事している間に、ファンヒーター前の特等席で温まろうね by キャロル

さてさて、明日から年末で主人の実家に帰省します。
PCからの更新は年内分はこれが最後になります。
本年はお休みが多くて、色々とご心配を頂き、ありがとうございました。
また、来年もどうぞよろしくお願いします。

年末年始の更新は機会があれば携帯からいたしますが、レス等は遅くなるかと思います。
どうぞご了承ください。

続きはローストチキンのレシピです。興味のある方はどうぞ
材料 
鶏肉(中抜き) 1羽分 (2kg前後)

スタッフィング

バターまたはマーガリン 大さじ2
セロリ(葉つき) 1本
玉ねぎ 1/2個
人参 少々
ピーマン1個
ニンニク 1片
食パン(6枚切り) 3枚

生ローズマリー 少々

コショウ
コンソメの素 1個
お湯 カップ1杯

鶏肉は冷凍のものは事前に解凍して、軽く中を水洗いし、水分を良く拭いておく。

スタッフィングを作る。(その1の場合)
野菜を少々の油(分量外)で炒め、軽くトーストして細かく切っておいた食パンと混ぜる。
その中にマーガリンとコンソメの素、生ローズマリーを入れ、お湯を注ぎ、軽く混ぜる。
あら熱が取れたところで、チキンの中に入れる。あまり詰めすぎない。
余ったスタッフィングはチキンの周りに置く。

その2では食パンを入れずに野菜だけでスタッフィングを作って焼いてみました。ローズマリー入れるの忘れたし…^^;

チキンは皮に軽くオイルを塗り(分量外)、塩コショウしておく。
2回目の時はガーリックソルトとコショウでやってみました。

200度の温度で1時間半程度焼く。

グレービーソースをつくる
焼いた時に出たブイヨンをこして、塩コショウし水溶き片栗粉でとろみをつける。
焼きあがったチキンにかけていただきます


ローストチキンの準備

焼く前のチキンです
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

美味しそう~◎
みずきさん、お料理上手!!
私も来年は、挑戦してみようかしら♪←今はやる気まんまんwww

みずきさん、今年も仲良くしてくださりどうもありがとうございました。お会いする事もでき、とても嬉しかったです。また近くお会いできたらなぁ~って思います。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えください~☆彡

気をつけて旦那さまのご実家へ行ってきてくださいね。私は、明日からしばらく実家行脚が始まります(笑)

すごくおいしそう~
レシピを読んでいるだけで よだれが
でてきそうです。

今年もたくさんお世話になりました。
来年も仲良くしてください。
よいお年をお迎え下さい。
プロフィール

みずき

Author:みずき
日常とかワンコとか、不定期に更新していきます

コメントは大歓迎です。

*諸事情により、現在コメントおよびトラックバックはは管理人の承認後表示させて頂きます。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

投稿フォームを用意しました。 みずきへのメールはこちらからどうぞ。

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログペット


■Art.Kaede~フリー素材■

チャーリーの一句

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSフィード
リンク
オセロ

