スポンサーサイト


石鹸作りに挑戦しました

休みだったので、以前からやりたいと思っていた手作り石鹸作りに挑戦しました。
参考にしようと思って書籍も買ったのですが、出てくるのはオリーブ油にココナッツ油にパーム油といったちょっと高級そうな油脂。
もちろんオリーブ油の石鹸には興味はあるのですが、いきなりやるのもなぁ…と思って家にあるてんぷら廃油を使った石鹸作りをすることにしました。
書籍はプロセスの参考に留めました。

インターネットで廃油を使った石鹸作りを検索してみて見つけたのが↓
レシピ 「廃油石けん」の作り方(食べられません) by TOH!

ペットボトルで作るというのがお手軽で、いい感じです。
材料を早速購入してきました

苛性ソーダと精製水

水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)と精製水を薬局で購入~
*水酸化ナトリウムは劇物です。取り扱いには十分に注意してください。
薬局での購入には印鑑が必要です。


他に用意したのはエプロンと手袋、メガネは愛用のシニアグラスです(笑)

で、早速作ってみました。
まずはてんぷら廃油100%
廃油石鹸


材料をレシピどおりに入れて(順番大事です)シャカシャカしたら、こんな感じになりました。
ちょっと油のにおいがきつい感じです。
香り付けにラベンダー精油を使いました。
廃油だと固まるのが早いとは聞いていたのですが、あっという間に固まった感じです。

廃油石鹸2


面白くなっちゃったので、2つ目を作りましたが廃油が足らなくなっちゃったので、手持ちのキャノーラ油(未使用)を半分加えて作ったのがこちらです。
こちらの方がゆっくり固まって、本やネットに出てくるトレースという現象はこれかな?という実感がありました。

キャノーラ油石鹸

3つ目は未使用のキャノーラ油100%です。
ただしレシピはこちらの
けん化自動計算を使いましたが、6時間経った今でもまったく固まってきません。
シャカシャカが足らなかったのかな~^^;

廃油せっけんの様子

この写真は最初に作った二つの廃油石鹸の6時間後の様子です。
牛乳紙パックの上を切った物を容器にしました。
左が廃油100%です。右の50%の方が石鹸っぽい感じです。

さて、もう少し固まったら型から出せるのかな?
どうなるのか楽しみです。
キャノーラ油100%の方もまた報告しますね。
スポンサーサイト

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

tag : 手作り 石鹸 石けん せっけん 廃油 ペットボトル 苛性ソーダ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

NoTitle

廃油石けん!
ちょっと興味があったんですよ~e-343
でも苛性ソーダが怖くて挑戦できずにいて。

そろそろグリセリン石けん作りを卒業して
廃油石けんに挑戦してみようかなぁ。

レポ楽しみにしていま~すv-238

コメントありがとう

●hinaさん
私も前からやろうと思っていたのですが、苛性ソーダになかなか手が出せなくて…。
書籍の購入をきっかけに踏み切りました。
ちょっとハマりそうです。

また報告しますね~
プロフィール

みずき

Author:みずき
日常とかワンコとか、不定期に更新していきます

コメントは大歓迎です。

*諸事情により、現在コメントおよびトラックバックはは管理人の承認後表示させて頂きます。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

投稿フォームを用意しました。 みずきへのメールはこちらからどうぞ。

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログペット


■Art.Kaede~フリー素材■

チャーリーの一句

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSフィード
リンク
オセロ

