スポンサーサイト


リパッチしてみました

石鹸の本やサイトを見ていたら、古い石鹸も再生できるらしいことに気づきました。
今まで小さくなった古い石鹸は、100円ショップで買ったネットの中にいれて使っていたけど、それもみんな使って再生しちゃうことにしました。

今回は石鹸を小さく刻んでお水をいれ、加熱して溶かすだけなので苛性ソーダは使いません。
かなり簡単です

あと、海外のホテルで貰った小さな浴用石鹸が使わずに残っていたので、この際なので全部まとめて使っちゃいます。
写真撮るのを忘れたので、写真ないですが^^;

あとはドラッグストアで買ったシャボン玉浴用石鹸も入れることにしました。
シャボン玉石鹸

無添加石鹸なのでお風呂で使っています。

まず小さくなった石鹸は適当に小さくしてボウルへ投入。

海外製の浴用石鹸は包丁で刻みました。
古い石鹸

思っていたより、以外に硬くて、冬場にチョコレートを刻んだみたいになりました。

刻んだ石鹸


こちらは浴用石鹸です。包丁で切ったら意外とやわらかかった…

このあと、ボウルにすべての石鹸を投入して、水を適当に入れ、ラップしてレンジで加熱しました。
当たり前かもしれないけど、結構泡が出てびっくり。
もちろん、ラップをしていたので、特に汚れたわけではないですが…

それから1分半くらいかけちゃいましたが、1分くらいでちょっとずつ様子みながらやればよかったかな…というのは反省点です。

水を加えて練ったところ


こんな感じでゴムべらで練ってみました。
マジでマッシュポテトみたいです。
小さくなっていた浴用石鹸をもう少し小さく刻んでおけばよかったかなぁ…

更に練ったところ


このあとビニール袋にいれ、ラベンダーとローズウッドの精油をそれぞれ15滴づつ加えて更に練ったのがこの状態です。

あ、ビニールは薄いと敗れちゃうので2重にするか、ちょっと厚めの袋を使った方がいいようです。

型抜き


型はどうしようか悩みましたが、手元にあったハート型のクッキー型で抜いてみました。
ワンコ型もあったけど、うまく抜けませんでした。形が単純なものの方が扱いやすいですね。

型も家にあったものは小さかったみたいです。
この大きさだと石鹸としては使いにくい…。やっぱりネットに入れて使うしかないですね。

もう少し大きな型のほうが、石鹸の型としてはいいみたいなので、また探してみます。

残ったやつ


型で抜け切れなかったものは、ハンバーグの要領で小判型にまとめてみました。

石鹸としてはこちらの方が使いやすいかな?

色々な石鹸が入っちゃったので、顔を洗ったりするのは抵抗がありますが、手洗いとかキッチンで使ってみようと思います。

続きは前回のペットボトル法で作った石鹸のその後です。



キャノーラ油石鹸


キャノーラ油100%の石鹸です。
オプションはラベンダー精油だけです。

トレースらしき状態になったのは24時間以上経ってからでした。

1日放置しましたがお豆腐状になっていたので、冷凍庫に入れて固めたあと取り出しました。

きっちり型にした牛乳紙パックのあとがついているのが笑えます

廃油50%の石鹸は、オプションに蜂蜜が入っているので、かなりゆるいみたいでなかなか固まってくれません。
取り出したらまた報告します。
スポンサーサイト

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

NoTitle

これいいですね~ヾU@^0^@)ノ
教えてくれてありがとうv-238
今自分で虫除け作ったりと アロマオイルにこってます☆
今度お気に入りのオイルで作ってみます~e-343

お久し振りです♪

なるほどぉ~!
石鹸、今度つくってみますぅ☆
ハート型とか、可愛いですねっ♪

ご連絡が遅くなりましたが、ブログお引越ししたので、良かったらまた、遊びにきて下さいねっ♪

NoTitle

小さくなった石けん、どうしたものかと困ってたんですよ~v-388
今度集めて作ってみたいと思います!
どんな香りを使おうかなぁ(*´∇`*)

わぁ~!
牛乳パックのあとがついてる~v-238
型から外したときの楽しみもありますねぇ。

コメントありがとう

●ちびっこギャングの相棒さん
ちょっとした粘土細工みたいで、楽しかったです。
苛性ソーダ使わないので、傍にワンコたちがいても大丈夫だし♪
アロマ、やりだすとハマりますよね。
私は最近ローズウッドがお気に入りです。

コメントありがとう

●chikakoさん
色のある石けんも一緒に入れたのですが、ちょっとした模様になって、これもまた楽しいですね。
色々やってみてください。

お引越しの連絡ありがとうございます。
遊びに行きますね~。

コメントありがとう

●hinaさん
粘土みたいで楽しかったです。
また作りたいのですが、ダンナに石けんばっかり作ってどうするの?といわれているので悩んでいます(笑)

牛乳パックから出した後、放置していたら気温が高くて崩壊しました(笑)<ジェル化していたみたいです。
現在もう一度固めるべく挑戦中です。
果たしてうまくいくか…^^;

NoTitle

こんにちは~
ホワイトチョコレートからマッシュポテトになっているように見える石鹸ですねv-411
美味しそうに見てたのは私だけかしら(笑)
小さな石鹸っていつも困ってたけどこうしてまた新しい石鹸に生まれ変わるんですねv-291
シャボン玉石鹸を見てたらv-264シャボンだ~まv-266って歌を思い出しましたi-229

コメントありがとう

●レオママさん
チョコレートからマッシュポテト、最後はハンバーグになっていますよね(笑)
できた石鹸は、小さいものは使い捨てのお茶パックに2~3個入れて引き出しにいれて、大きいものは手洗いなどに使っています。
もとがちゃんとした石鹸なので、安心して使えますよね。
シャボン玉作ったらきれいですよね。
プロフィール

みずき

Author:みずき
日常とかワンコとか、不定期に更新していきます

コメントは大歓迎です。

*諸事情により、現在コメントおよびトラックバックはは管理人の承認後表示させて頂きます。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

投稿フォームを用意しました。 みずきへのメールはこちらからどうぞ。

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログペット


■Art.Kaede~フリー素材■

チャーリーの一句

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSフィード
リンク
オセロ

