

石鹸作りに挑戦しました

休みだったので、以前からやりたいと思っていた手作り石鹸作りに挑戦しました。
参考にしようと思って書籍も買ったのですが、出てくるのはオリーブ油にココナッツ油にパーム油といったちょっと高級そうな油脂。
もちろんオリーブ油の石鹸には興味はあるのですが、いきなりやるのもなぁ…と思って家にあるてんぷら廃油を使った石鹸作りをすることにしました。
書籍はプロセスの参考に留めました。

インターネットで廃油を使った石鹸作りを検索してみて見つけたのが↓
レシピ 「廃油石けん」の作り方(食べられません) by TOH!

ペットボトルで作るというのがお手軽で、いい感じです。
材料を早速購入してきました

苛性ソーダと精製水

水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)と精製水を薬局で購入~
*水酸化ナトリウムは劇物です。取り扱いには十分に注意してください。
薬局での購入には印鑑が必要です。


他に用意したのはエプロンと手袋、メガネは愛用のシニアグラスです(笑)

で、早速作ってみました。
まずはてんぷら廃油100%
廃油石鹸


材料をレシピどおりに入れて(順番大事です)シャカシャカしたら、こんな感じになりました。
ちょっと油のにおいがきつい感じです。
香り付けにラベンダー精油を使いました。
廃油だと固まるのが早いとは聞いていたのですが、あっという間に固まった感じです。

廃油石鹸2


面白くなっちゃったので、2つ目を作りましたが廃油が足らなくなっちゃったので、手持ちのキャノーラ油(未使用)を半分加えて作ったのがこちらです。
こちらの方がゆっくり固まって、本やネットに出てくるトレースという現象はこれかな?という実感がありました。

キャノーラ油石鹸

3つ目は未使用のキャノーラ油100%です。
ただしレシピはこちらの
けん化自動計算を使いましたが、6時間経った今でもまったく固まってきません。
シャカシャカが足らなかったのかな~^^;

廃油せっけんの様子

この写真は最初に作った二つの廃油石鹸の6時間後の様子です。
牛乳紙パックの上を切った物を容器にしました。
左が廃油100%です。右の50%の方が石鹸っぽい感じです。

さて、もう少し固まったら型から出せるのかな?
どうなるのか楽しみです。
キャノーラ油100%の方もまた報告しますね。

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

tag : 手作り 石鹸 石けん せっけん 廃油 ペットボトル 苛性ソーダ

お留守番~キャロサラの場合~

キャロサラは週のうち4日ほどお留守番をしています。
別々のケージにそれぞれベッドとトイレ、水のみがついています。

この時期はエアコン必須なので、エアコンの効く寝室がキャロサラのお留守番のお部屋です。

あと、サーラちゃんは6ヶ月のころにケージから飛び出す事件があったので、サーラのクレートだけ100円ショップのワイヤーラックを使って屋根をつけました。

こんな感じ

事故が起こってはこまるので、結構しっかりとめています。

他にサーラはトイレシーツもびりびりにしちゃうので、トイレもいたずらできないメッシュタイプにしています。

しつけるトレー メッシュタイプ Sサイズ ピンク 【0616ペット】

お留守番のおやつはコングに入れています。
コング


今日の中身は歯にいいというヒルズのt/d

  ヒルズ犬用 【t/d】小粒 1kg

魚なんだけど、大好きなワカサギ

雪解け水のワカサギ 150g 
あとはボーロなどが入っています。

たまに手作りのささみジャーキーとか日によって色々中身は変わります。

他には大好きな豚耳などを別に用意して、一緒にケージに入れています。
これ、結構お気に入りみたいです。


アスク 豚耳 8枚入

あとはいつも使っているおもちゃとか。
こんなのをケージに入れて、おやつに夢中になっている隙にダッシュで出かけます。
サーラ


今日のおやつは何~

キャロル

これ、おいしいかしら?

最近は時間になって部屋に連れて行くと、自分からケージに入ってくれるので助かります。
(おやつ目当て…^^;)

とりあえず、出かける時はこんな感じです。

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

アロマ検定に合格しました

報告が遅くなりましたが、5月11日に行われた日本アロマ環境協会のアロマ検定1級に合格しましたヽ(^o^)丿
6月9日に合格通知が無事届きました。
合格証書


アロマのリラックス効果がすっかり気に入って、今年の春過ぎからまじめに検定突破を目指して勉強していました。
リラックス効果だけでなく、アロマは生活の色々なシーンに使えて楽しいです。
消臭スプレー作ったり、手作り化粧水作ったりして楽しんでいます。

寝るときはラベンダーなどのリラックス系の香りをティッシュに落として枕元においたり、仕事のときは柑橘系の元気の出る香りを愛用しています。

勉強したのは

これで合格!アロマテラピー検定1級・2級テキスト&問題集


アロマテラピー検定試験1級・2級に一回で合格するための問題集
の2冊の本です。

それから楽天で見つけたメルマガも役に立ちました。

メルマガ読んでアドバイザーになる 40日コース生募集
私は学生時代から歴史などがとっても苦手なので、語呂合わせなどをつかって覚えやすく解説してくれたこのメルマガはとても役立ちました。
おまけのアロマセットもあるので、かなりお得でした。

今から今年の11月の検定を目指してじっくりやりたい人は、こちらもいいかも

メルマガ読んでアドバイザーになる 4ヶ月コース生募集


検定に合格したので、AEAJ(アロマ環境協会)の会員になって、アドバイザー講習会を受ければアドバイザーの資格が取れますが、次の講習会の8月3日は、ちょうど地元のお祭りと花火大会の日にあたっていて、お客様が来る予定なので、次の来年2月の講習を受けるつもりです。

アロマにはすっかりハマってしまったので、できればアドバイザーより上に上級資格も目指したいですね。独学でやるつもりなので、かなり大変そうですが…
気長にがんばります~。

テーマ : アロマセラピー
ジャンル : 心と身体

マッサージ器とクリッカー

こんにちは。
気づいたら、前回の更新からすでに1ヶ月以上も経ってしまいました
キャロサラは相変わらずですが…

マッサージサーラ1

疲れたら、マッサージ器でリラックスよ~ byサーラ

マッサージサーラ2


寝ても気持ちいいし
キャロルお姉ちゃんもやってみる?

マッサージ器キャロル

アタシは遠慮しておくわ   by キャロル

もちろん、マッサージ器は動いていませんよ~。
座布団がちょうどいい位置にあったみたいです。

続きはクリッカーの話題です。

続きを読む

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

元気です

キャロサラ1


サーラです。
ご無沙汰しています。
皆さん、お元気ですか?

アタチも、キャロルお姉ちゃんも、それからお父さんもお母さんもとっても元気です。
お母さんにサボり癖っていうのがついちゃって、更新していませんが、皆元気にやっています。

レスも訪問もちゃんと出来ていなくて申し訳ありません。
訪問してくださった方、コメントを下さった方、拍手をしてくださった方、ありがとうございます。
本当にご心配をかけて申し訳ありませんm(__)m

キャロサラ2

ドッグランもぼちぼちと行っています。
キャロルお姉ちゃんは、ランで走るよりお父さんの膝の上がいいみたい。
ご機嫌そうなお顔だよね。

キャロサラ4


おうちでは時々、こんなことになっちゃったりしています。
名づけてワンコの座布団サンドウィッチ

アタチが座布団の中に入ってマッタリしていたら、キャロルお姉ちゃんが上に乗っかってきたの。
重いから勘弁して欲しいんだけどね。

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

プロフィール

みずき

Author:みずき
日常とかワンコとか、不定期に更新していきます

コメントは大歓迎です。

*諸事情により、現在コメントおよびトラックバックはは管理人の承認後表示させて頂きます。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

投稿フォームを用意しました。 みずきへのメールはこちらからどうぞ。

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログペット


■Art.Kaede~フリー素材■

チャーリーの一句

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
リンク
オセロ

